鷲はいまどこを飛ぶか

多くの場合は、小説について。

2021-04-29から1日間の記事一覧

読書日記:2021/04/25

真藤順丈『われらの世紀』を読んだ。以下、雑感。ミステリ研のdiscordサーバーに投稿した感想を転載した。 出版社一押しなのであろう「一九三九年の帝国ホテル」と「レディ・フォックス」は、主題もストーリーも、『宝島』級の長さが必要な作品だった。話運…

読書日記:2021/04/18

パヴェウ・ヒュレ『ヴァイゼル・ダヴィデク』を読んだ。以下、雑感。ミステリ研のdiscordサーバーに投稿した感想を転載した。 海外文学で毎年一冊は出てくる、「何が起きたのか?」「あのひとは何者だったのか?」と云う問いかけをミステリ的な手続きで追求…

読書日記:2021/03/31

青山文平『泳ぐ人』を読んだ。以下、雑感。ミステリ研のdiscordに投稿した感想を転載した。 文章が巧い。わけても料理描写は卓越している。これは大変重要なことです。 それはさておき。 19世紀江戸のシステマティックな社会で起こる様々な刃傷沙汰とその裡…

読書日記:2021/03/15

阿津川辰海『蒼海館の殺人』を読んだ。前作は未読なので的を外した感想かも知れないが、以下、感想を残しておく。もともとはミステリ研内のdiscordサーバーに投稿したものに、少しだけ手を加えた。 嵐に見舞われた屋敷とそこに住む家族の謎――と云ういかにも…