鷲はいまどこを飛ぶか

多くの場合は、小説について。

文章練習:2021/12/08

説明
  1. 写真に何が写っているのかを書く
  2. 出来たものを半分くらいまで削る
書く

 エレベーターに客が入る。ボタンが押される。エレベーターが上昇する。エレベーターから客が出る。エレベーターに客が入る。ボタンが押される。その繰り返し。それが彼女の仕事だった。明るい色をしたホテルの制服は彼女の躰には少々分厚く、体格を隠すようにごわごわとその身を覆っている。緩くウェーブのかかったふさふさの髪は一日上がり下がりしていれば徐々にへたってしまい、ぴんと伸ばすべき背筋も夜にはカーブがかかる。申し訳程度に手を腹に添えて、操作盤の前から動かずに、エレベーターを開閉、上下、開閉。一歩も動かないまま数十キロの移動を経た夜、くたびれた様子の彼女をしかし気にかける客はいない。彼らは彼女に一瞥もくれずマイアミの夜へ繰り出し、あるいは夜を愉しんで帰ってくる。いや、帰ってきた夜もお愉しみかな? どこかのホールでパーティーが開かれ、どこかのバーで酒が飲み交わされ、どこかの部屋で交流がなされる。ホテルの夜を刺し貫いて、エレベーターが上下する。ちん。二階でございます。ぴったりと躰に貼り付いた濃い色のドレスを着て、肩周りに巻く白い、大きなファーが滑稽なまでに膨らんだ中年の女が足早にフロアへ進み出る。それを追いかけるように卵形の頭に眼鏡をかけた中肉中背の男が俯きがちに歩いてゆく。彼らは誰も彼女を見ない。彼女も彼らを見ようとしない。誰とも眼を合わせないまま、箱の左上、エレベーターの位置表示を見ている。次の上下移動の準備は整っている。まだ夜は続く。海岸沿いのホテル。マイアミ。(633字)

削る

 客を乗せる。扉を閉じる。ボタンを押して、上昇または下降。扉を開く。客を吐き出す。その繰り返しが彼女の仕事。ホテルの制服は上品だけれど分厚くて重く、着ているだけで体力を奪う。ウェーブのかかった髪は終日働くうちにへたって、夕方を過ぎると姿勢も悪くなる。くたびれる仕事だ。操作盤の前から一歩も動かずエレベーターを開閉、上下、開閉。彼女のやつれた様子には一瞥もくれず、客はマイアミの夜へ繰り出してゆく。あるいは夜を愉しんで帰ってくる。いや、客によってはホテルでお愉しみか。地階のホールでパーティー、上階のバーで閑談、どこかの部屋で私的な交流。それらの夜を貫いて、エレベーターが上下する。ちん。二階でございます。滑稽なまでにファーを膨らませた中年の女が足早にフロアへ出て、卵形した頭の眼鏡の男が俯きがちに追いかける。彼女も彼らを見ない。じっと箱の左上、位置表示板を上目で睨み、次にゆくべき階を考えている。(397字)

反省
  • ちょっと趣向を変えてみた。見えているものを記述するのではなく、ひとつのシーンとして記述する。
  • もとの写真に切り取られた緊迫感が、ただのリズム芸に解体されてしまったような感。
出典

Robert Frank, Elevator, Miami Beach.

www.artic.edu