鷲はいまどこを飛ぶか

多くの場合は、小説について。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記:2020/08/24

前回の続き。 『キスギショウジ氏の生活と意見』草上仁 単行本未収録作品に書下ろしを加えたものなので、新刊ランキングの対象圏内。ミステリのそれにも顔を出せるクォリティの短篇集で、実に楽しかった。 信じられないのは、「傑作選ではない」と云うこと。…

読書日記:2020/08/23

なんだか気分が乗らなくてブログを更新していなかった。比較的暇な時間である夜はYouTubeでポケモンのゆっくり実況とかを眺めていた。人間の生の声・息遣いが直接聞えるゲーム実況は申し訳ないがよほどの美声でなければ(つまり声を職業にしているわけでもな…

読書日記2020/08/11

感情をむきだしにした議論の際によくあるように、事実にのみ気を取られて興奮し、それゆえ事実をゆがめることもあえてしようとするある集団の現実的な利害は、それとは反対に事実にはいささかの興味も持たず、事実を単に〈観念〉への跳躍台と見なす知識人の…

読書日記2020/08/05

前回の読書日記が微妙に拡散されたらしい。念のために書いておくと、ぼくはまったく体系立てて読まないひとを批難するつもりはない。体系立てて読むべきだと強制もしない。自分の体力・気力・趣味嗜好と相談しながら、好きに読めば良いと思う。ただ、読んだ…

読書日記2020/08/03

伴名練=編『日本SFの臨界点』の[恋愛篇][怪奇篇]を読んだ。ナンバリングしていないのはあわよくば続篇を出そうとしているからだろうか。 このところしばらく、小説を読むことができない、なにが面白くて小説を読んでいたのか思い出せない、と云う状況が…