鷲はいまどこを飛ぶか

多くの場合は、小説について。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:2020/04/30

昼に食べたのは冷製うどんで、その冷たさと云うよりはぬるさとろくに麺と絡んでいないツユの味に、特にすることもないのにわざわざ電車で学校まで行ってガラガラの食堂で冷やしきつねうどんを食べていた高校2年の夏休みを思い出した。過去を懐かしむ方ではな…

日記:2020/04/29

実家に帰ってからこっち、曜日感覚どころか日にちの認識が消えた。きょうが水曜日であることも、祝日であることも、29日であることもわかっていなかったのだ。単調な日々は穏やかだけれど、それは本当に穏やかと云うよりはもろもろを忘れたからであり、精神…

日記:2020/04/28

昼にラーメンを食べたことくらいしか書くことが思い当たらない。ほかにもいろいろあるにはあったが、ここに書いて公開するのは躊躇われる。 自分で引いたラインを自分で引いて自分で不快な思いをして、ざまあない。

日記:2020/04/27

実家に帰ってからずっと引きこもって本を読んでいる。京都にいた頃は一歩も外に出ないと息が詰まる思いがしたもので、この変化は興味深い。誰かと一緒にいられるからなのか、単に環境が変わったからなのか。蓄えに何かと余裕があるのも良いのかも知れない。…

日記:2020/04/26

『20世紀の幽霊たち』を読んでいたら一日が終わった。そんな馬鹿な。しかも読み終わらなかった。そんな馬鹿な、とは云えない。700頁近い分量なので。 きょう読んだ分では、「ポップ・アート」「挟殺」「寡婦の朝食」「ボビー・コンロイ、死者の国より帰る」…

日記:2020/04/25

実家に帰省した。少なくとも大学の講義が始まるか、図書館が開くまでは実家にいると思う。 昼過ぎ、親が迎えに来た。着替えや本で荷物はやたら嵩張った。二、三週間ではとても読み切れない量の本に、勉強するかどうかもわからないのに殊勝にも教科書の類いを…

日記:2020/04/24

きょうは何かあった日、きょうは何もなかった日、と判断する境界線はどこだろう。何もない日などありはしないし、何かがあるとはどう云うことなのかも曖昧で、要するに一日の終わり、こうして日記を書く段になってふと抱く感情の如何によるのだろうけれど、…

日記:2020/04/23

週末、実家へ帰ることになった。帰ったところで隔離されるらしいけれど。大学もいよいよ閉まるかと云う時勢なので、とは云えありがたい。帰ることができることが。帰ることができる場所があることが。 夕食中、昨年通りであればいまごろは新入生歓迎の季節で…

日記:2020/04/22

眠くて瞼が開かないと云う感覚を昼寝で味わうとは思わなかった。むりやりこじ開けたが案の定そのあとの諸々の調子が良くない。午前中までは本を読んだり図書館に資料を受け取りに行ったりを順調にこなせたのだけれど。とは云えあのまま眠っていたら夕方を過…

日記:2020/04/21

昨夜は2時頃まで通話していて、それ自体は非常に楽しかったのだけれど、やはり夜更かしは健康に良くない、寝付きが安定せず、9時に無理矢理起きたが日中ずっと眠気に襲われ、昼寝と呼べる行為を2回もした。寝ていたのは合計8時間程度でいつもとそう変わら…

日記:2020/04/20

大学の附属図書館が完全に閉まると云うので、慌てて何冊も貸出申請をした。本当はもっと学科の勉強に必要な本を借りるべきだったのだろうが、気が付けばできあがっていたリストは興味の幅だけは広い飽き性の自分を表したようなそれだった。ちゃんと借りられ…

日記:2020/04/19

何もしなかった。いや一応、何かはしていて、天城一の掌篇を音読していい文章だなあと嘆息する一方で音読の下手さに我ながら呆れたり、何を読もうと云う気にもならなくて短篇集数冊をつまみ食いのように読んだりしていた。しかし大半は寝ていたかぼうっとし…

日記:2020/04/18

体調が戻ると気分も戻る。天候は安定しなかったが、いくぶん晴れやかに過ごせた一日だった。起きていた時間の1/3か1/2は、コロナウィルスのことを考えずに過ごすことができた。もちろん消毒などには常に気をつけたつもりだけれど、幸か不幸か、もはやそれら…

日記:2020/04/17

一律十万円給付について思うところを二百文字くらい書いて消した。慣れない政治語りを長々と書いても胡乱さが拭えない。簡単にまとめよう――むしろここからはじまるべきなのではないか? 感染症の専門家による、向こう十年はこの状態が続くだろうと云う未来予…

日記:2020/04/16

熱が下がった。一応、風邪薬は飲み続けるし明日も休むが、とりあえずは喜びたい。 そろそろ日常に復帰しないとな――日常?なにそれ?とも思いつつ――と云うことで、マスクを着けて散歩した。最寄りのコンビニに行く以外、まともな外出は先週の土曜以来で、体力…

日記:2020/04/15

熱が下がらない。37.5度より少し低い~少し高いあたりをさまよっている。元気はある。明日もこの調子なら連絡すべきところに連絡しようと思う。 漫然とだらだらしている時間が増えてきた。良くない兆候だ。いつもなら散歩に行くなり喫茶店に行くなりするとこ…

日記:2020/04/14

熱が下がらない。朝は平熱だがそのあとじわじわ上がってゆき、寝る前は37度7分、8分……、と云う毎日だ。きょうも更新して早めに寝る。 所属しているサークルがオンラインでできる新歓活動の一環として昨年会内で好評だった犯人当てを公開した。 note.com 問題…

日記:2020/04/13

きのうは体調が良くなかったので早めに寝た。決して三日坊主だったわけではない。パイロンを嚥んだら熱も下がったのでまあ風邪だろう。コーヒーの匂いも味も感じる。インスタントコーヒーと高級なコーヒーとの違いもわからない馬鹿な五感だが、味があるかど…

日記:2020/04/11

朝起きて熱を測るのが習慣になった。今朝は37度あってヒヤリとしたが――熱があるのに!――朝食代わりのコーンポタージュの匂いも味もわかったのでまあ単なる風邪だろう。ここ数日、気候はまだ肌寒いのに春の格好で出歩いていたので、心当たりもじゅうぶんだ。 …

日記:2020/04/10

嫌な話から入ってしまう。きょうもきょうとて嫌になるニュースが流れてきたが、いちばんげんなりしたのはニュースのサムネイルで元首相がマスクから鼻を出している写真を見たときだろう。ふざけるなよ、と思った。ふざけるなよ、とよく思った一日だった。 大…

日記:2020/04/09

1ヶ月後に元通りになるわけがない。それでも、せめて1ヶ月後にはこの状況が改善されていて欲しい。以前のようにとは云わないまでも、以前より静かな暮らし程度の日々が戻っていて欲しい。甘いだろうか。 怒りと云うか憎しみと云うかが日々粘っこい何かに塗り…

日記:2020/04/08

本来なら3回生前期が開講していたはずのきょう、日記を付けはじめることにした。いつまで続くのかわからないこのコロナの時代はもしかしたらずっと終わらないのかも知れない、と云う不安が脳裡にこびりついて離れなくなった。あとになって、当時の杞憂っぷり…