深夜の突発企画。こう云うのは勢いでやるもんだ。選んだのは十二冊。黄金の十二である。
- アガサ・クリスティー『オリエント急行の殺人』
- アガサ・クリスティー『葬儀を終えて』
- アガサ・クリスティー『鏡は横にひび割れて』
- アガサ・クリスティー『五匹の子豚』
- ドロシー・L・セイヤーズ『ナイン・テイラーズ』
- G・K・チェスタトン『ブラウン神父の不信』
- エラリイ・クイーン『九尾の猫』
- ヒラリー・ウォー『生まれながらの犠牲者』
- ロス・マクドナルド『さむけ』
- ハリイ・ケメルマン『九マイルは遠すぎる』
- コリン・デクスター『ニコラス・クインの静かな世界』
- ホルヘ・ルイス・ボルヘス『伝奇集』
アガサ・クリスティー『オリエント急行の殺人』
ぼくが探偵小説を読むようになったきっかけであり、おそらく今後、これを超えるものとは出会わないのだろうと思う。これは列車と云うよりも箱であり、しかしこの箱のなかには、世界が収められている。
アガサ・クリスティー『葬儀を終えて』
腰が抜けるほど驚いた。
アガサ・クリスティー『鏡は横にひび割れて』
起こってしまった、と云う悲劇。
アガサ・クリスティー『五匹の子豚』
一枚絵としての探偵小説。あるいは、だまし絵としての。
ドロシー・L・セイヤーズ『ナイン・テイラーズ』
神を感じた。
G・K・チェスタトン『ブラウン神父の不信』
けっきょくチェスタトンに還っていくのではないか? シリーズ全部と云いたいところだが、パズラーとしての側面が強い『不信』を偏愛している。
エラリイ・クイーン『九尾の猫』
人間を数字にすること。
ヒラリー・ウォー『生まれながらの犠牲者』
捜査と叫び。
ロス・マクドナルド『さむけ』
『ギャルトン事件』でも可。『一瞬の敵』でも良し。ともかくロス・マクは一冊挙げたい。この作家との出会いは、蒙が啓かれる感覚があったから。
ハリイ・ケメルマン『九マイルは遠すぎる』
ミクロからマクロへ。
コリン・デクスター『ニコラス・クインの静かな世界』
良い小説だとは思っていない。好きなわけでもない。しかし、ここにはぼくの理想へと至る可能性が宿されている。
ホルヘ・ルイス・ボルヘス『伝奇集』
なんやかんやで。
以上十二冊はもちろん暫定、暫定であるが、暫定である以外に何があると云うのだろうか?
本当はほかにもいっぱい挙げるつもりだった。と云うか、これは最初、海外作品と云う縛りで選んでいたはずなのに、いざ並べてみると、ほかの作品を並べることは難しいように思われた。たとえばぼくのオールタイム・ベストのひとつ、加藤元浩「巡礼」がここには入っていないが、それを挙げるなら、この十二冊とはまったく違った場所に置かれるのではないか。
たぶんここに並べているのは、オールタイムベストとか、黄金とかではなく、何かしらの基準点なのだ。